エサレン マッサージ マムズハンド Mom's hand [兵庫県加古川市] 忍者ブログ
アメリカ カリフォルニア州 エサレン研究所認定 オイルマッサージと 着衣の上からのマッサージ。 ボディワーカー。庭と畑仕事を趣味にしている。 
[ 10 [ 11 [ 12 [ 13 [ 14 [ 15 [ 16 [ 17 [ 18 [ 19 [ 20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


弟や姉がいろいろと 我が家に無いものをくれます。



    庭のキュウリ 毎日収穫

 ナスは あんまり 上手く育っていない。
場所が悪かった。 ナスに申し訳ない。
 3日程前の無花果 モンゴルインゲン

食べきれないのは さっと茹でて 冷凍にするつもりです。
 2日   これから 毎日 収穫。収穫は 夫の仕事

其れを 私は ジャムに加工します。
去年買った瓶も少なくなったので 今年も滋賀県の(株)井上硝子さんで まとめ買いします。
瓶はリサイクルで使えますが 蓋と瓶カバーは 新しいのを使います。


    弟が いーっぱい ニンニクを持って来てくれて 一部 スプレッドに 加工しました。

 姉に あかしそを いーっぱい もらったので
しそジュースにしました。


 ご近所さんから 九条ねぎの苗を頂き
庭に植えました。
 先月 漬け込んだ 梅酒 梅シロップ、梅蜂蜜。
購入した梅と 姉に頂いた梅です。だいたい 氷砂糖が溶けたので 離れの台所の冷暗所に持って行きます。
姉の家の梅。 減塩梅干しにしています。
いただいた あかしそも入れています。カビもでなくて きれいな赤色に染まっています。土用の頃に太陽に当てます。


   名前はグロシア だったかな。知人にいただいた花。放ったらかしにしていて きちんと 世話をしてあげられなかったのですが 私を察してか 暑い中でも 外で
今 きれいに咲いています。 まだ 蕾みもたくさんつけてくれてうれしいです。

ほどほどの世話で良かったのかも。 人や 子供を育てるのと同じかな。
 やっと 我が家にも ゴーヤの季節になって来た。 バナナと牛乳を入れ、ジュースにして飲みます。

 ゴーヤの花。 香りがとっても良いです。 昨日、 11歳の孫の家へ エサレンマッサージに行きました。我が家の ハーベストを食べてねと。
いろいろ 話が出来てうれしいです。

私が 車から マッサージテーブルを下ろしている時、

孫  「おばあちゃん、 ニュースがあるんだけど」
私  「な〜に、 バッドニュース?、グッドニュース?」
孫  「両方」


成績のこと、 近所で 交通事故があった事 etc 。。。。

プリンスメロン。枝から ぶら下がっているので 触っていたら ころんと穫れました。
PR
  
小さな庭だけど 見て回るだけで 時間が経ってしまいます。

 ぼつぼつ食べごろに。
去年は収穫がほとんどなかった。 その分 今年は 大きな LLサイズのイチジクが出来た。
毎週 土曜日には 11歳の孫に エサレン マッサージを しているので、明日 先週に続いて 野菜と一緒に 無花果も持って行くつもりです。
 
 大玉スイカ 連作が原因かも。数は少ないけど 嬉しい。
今 人の頭より少し大きめサイズ。
 




こちらは 小玉スイカ。 赤ちゃんの頭ぐらい。


オレンジ ミニトマト



  庭を回っていると からすアゲハが、今朝 羽化したようです。 羽がしっかりするまで じーっとしていましたが  まもなく 準備が整って 飛んでいきました。
 ブラックベリーが 少しずつ 黒くなってきました。 もうすぐ 収穫して ジャムにします。忙しくなります。 バジルも種から育てています。
たくさん出てきました。

 ヌルナ きざむと ぬるぬるしています。
納豆と合うかも。おしたし にもなります。これは球根で増えるんです。今年初めて知りました。

 マルベリー ラズベリー。 
ジャムにすると 一瓶分です。



 トマト 、キュウリ ナスが 実り始めた。    遅咲きのラベンダー 30年も前に 植えた くちなしの花
中々 大きくなりません。 きっと いろいろな悪条件のなかで かろうじて 生きていてくれています
 息子夫婦が くれたアジサイ 切り花でも 楽しんでいます

 このアジサイが 花粉が落ちるので 
j切り花には 無理。 庭でのお楽しみ


 この アジサイも 切り花になり 、
嬉しいです

 アジサイ コモンセージ 挿し木で どんどん増えます。 バジル  金時草 庭の トマト 庭の ピーマン ラズベリーと マルベリー 庭の モロッコインゲン ナスタチューム 葉も花も サラダで 庭のナスアジサイ
 無花果も大きく膨らんで 今は 熟するのを
待つばかり。
    ブラックベリー 野バラの様な花
今が 花盛り
 アジサイ  日本のハーブ。
  ドクダミ とっても元気 どんどん増えて。

 キュウリも 少しずつ 収穫しています。 マルベリー
赤から 黒く 熟してくると 食べごろ。 シロップに漬け込むつもり
 ラズベリー これから どんどん 赤くなって
来たら ジャムにします。
 ガクアジサイ  上のアジサイと ちょっと違います。3年程
前に 鉢植えを頂いたもの。去年 たくさん挿し木をして 増えています。ピンク


  水色 あげはの幼虫   スイカの つるが どんどん伸びて行きます。
変なたとえだけど へびが ぬるぬると這っているような感じ。 頭の先に 目が あるような
気がします。きっと 五感を働かせて どこへ伸びれば 生き延びられるか、子孫を残すために
頑張っているな〜と 毎日見ています。


 トマト いつごろ 赤く熟するのかな〜と

想像しつつ
    セロリ 元気に育っています。  青じそ 去年の種が落ちて 勝手に育ってくれている  イタリアン パセリ サラダ菜
今朝 アブラムシが 出ていたので ガムテープに引っ付けて 捕りました。
 マルベリー  蛇のようでしょ。   フェンネルの花 オミナエシの花と似ています。
Mom's hand

加古川の静かな住宅街の一画、自宅の離れにてマッサージ・サロンをしています。

エサレンマッサージ
【Mom's hand】

ご予約 079-432-1168(TEL/FAX)

▼カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
▼ご意見・ご感想
[05/19 福島 由紀子]
[05/15 くぼ]
[05/22 前川 豊]
[10/21 福島 由紀子]
[10/17 神足和道]
▼キーワード検索
このBLOGの中からキーワードで探す。
▼LINK
▼携帯サイト
Mom's handの携帯用ページでも記事が読めます。
QRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取ってください。(※バーコードリーダーのない携帯はQRコードをクリックすると携帯にURLを送信出来ます。)



エサレンマッサージ 【Mom's hand】
兵庫県加古川市東神吉町升田1693-3 TEL 079-432-1168   [MAIL]



忍者ブログ [PR]