エサレン マッサージ マムズハンド Mom's hand [兵庫県加古川市] 忍者ブログ
アメリカ カリフォルニア州 エサレン研究所認定 オイルマッサージと 着衣の上からのマッサージ。 ボディワーカー。庭と畑仕事を趣味にしている。 
[ 926 [ 925 [ 924 [ 923 [ 922 [ 921 ]  [ 920 [ 919 [ 918 [ 917 [ 916
 7月30日から8月11日まで行ってきた。

デリーからに乗り継いで 1時間少しで レー空港に 着いた。
標高 3500メートル。一瞬 月面に降り立った感じ。
植物が生えていない。

早朝で空気はひんやりしている。現地の人、そして 欧米からの観光客か?バックパックの人人。 
周り、風景を きょろきょろ。
迷彩服に銃を持っている軍人。
荒々しい 自然環境。
突然 異次元の世界に放りこまれたような感じ。
 
少し待っていると
世話人のスカラマさんが」迎えに来てくださった。
前日 この 空港の近くで  ダライラマ法王の講話があったらしい。
2~300人の聴衆が聞き入ったそうな。

あちこちの施設や お寺にダライ ラマ法王の写真が飾ってあった。

 スカラマさんの親族宅にホームステイ。


高山病予防の為に一日目は ゆっくり。
2日目 目的の一つ 地元の 大学で教育フォーラムに。
地元の教育関係の重鎮や デンマークから、お二人の講演
カナダからの方 地元の弁護士さんほか、
同行の人 2人が オルタナティブ教育の講演。
地元の 大学生 高校生と 昼食を挟んで グループに分かれて 皆の意見交換。
それを 大学の教授が 学生の意見を英語で まとめて下さった。(同行の二人は英語が分かるので)、学生が発表。
これから 大切にしたい昔からの教育について。 

地元の教育者がラダック語で話された言葉をスカルマさんが、 私の耳元で通訳をしてくださった。簡単にメモ。

。。。記。。。。

良い教育とは 善悪の判断ができること。
自分以外の人の役に立つことをする人を 教育を受けた人と言える。

悪いことをする人、差別する人は教育を受けた人 とは言えない。

大きい人、小さい人からも学ぶ。
教育とは学ぶこと。
悪いことも良いことも学ぶ。
書く 読むだけでは教育とは言えない。
歴史から学ぶ事も教育。
哲学、仏教のなかにもある。

それぞれがソース。
もともと持っている力を導き出すのが教育。
今の教育は競争で、その人が何になりたいかを考えない教育になっている。
この ラダックでも 鬱 自殺が増えている。
競争に負けると 何だ~ あの人  となっている。
世界中の戦争は 教育に ある程度責任がある。

学生に どういう風にあるべきか?
    教育システムに どういう風に取り入れたらよいか。

    私はだれか? という 学びがあるとそれが教育。
    自分の人生に、どういう風に取り入れるか。

    学校の先生にも問題がある。

    コピーすると100パーセント自分では なくなる。
    学校教育だけでは学べない。


    1 幸せになることを考えると 良い考えが出る。
     ポジティブになる。興味も湧く。

    2 出来ること、できないこと。人によって学ぶ環境が違う。
    
    3 自分の中の間違いを直すのが教育。
      知恵。
  ( 名前は 忘れたけど ラダックの教育者の一人の講演記録。)
。。。。。。。。。。
三日目 
とうとう 高山病に罹り 病院で一泊のハメに落ちた。
酸素吸入と ダイナモックスで
元気ななった。

翌日から お寺巡りや 予定通り いろいろな 施設 学校を訪問。
又 ホームステイ先で 欧米からの 若い学生たちとも 一緒に夕食をいただきながら
 自己紹介したり 旅の目的を訊いたり 一期一会 楽しかった。
 荒地の中の 少しばかりのオアシス。
木を植えて 緑を少しずつ増やし 畑にしている。
 ほとんど 雨の降らない時期なのに

最近 雨が降って 洪水になり 家が流されたところ。

 海外からの
訪問客と談話。 


  ほか 孤児院 障碍者施設
親が子供たちを育てられない子供の施設にも行き。そこで 一泊させていただいた。
PR
gok
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
感想・お問い合わせ内容
パスワード    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Mom's hand

加古川の静かな住宅街の一画、自宅の離れにてマッサージ・サロンをしています。

エサレンマッサージ
【Mom's hand】

ご予約 079-432-1168(TEL/FAX)

▼カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
▼最新記事
▼ご意見・ご感想
[05/19 福島 由紀子]
[05/15 くぼ]
[05/22 前川 豊]
[10/21 福島 由紀子]
[10/17 神足和道]
▼キーワード検索
このBLOGの中からキーワードで探す。
▼LINK
▼携帯サイト
Mom's handの携帯用ページでも記事が読めます。
QRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取ってください。(※バーコードリーダーのない携帯はQRコードをクリックすると携帯にURLを送信出来ます。)



エサレンマッサージ 【Mom's hand】
兵庫県加古川市東神吉町升田1693-3 TEL 079-432-1168   [MAIL]



忍者ブログ [PR]