エサレン マッサージ マムズハンド Mom's hand [兵庫県加古川市] 忍者ブログ
アメリカ カリフォルニア州 エサレン研究所認定 オイルマッサージと 着衣の上からのマッサージ。 ボディワーカー。庭と畑仕事を趣味にしている。 
[ 388 [ 387 [ 386 [ 385 [ 384 [ 383 ]  [ 382 [ 381 [ 380 [ 379 [ 378
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01475.JPGWhen you stretch the truth, 
people usually see through it .

本当の親切とは、親切にするとなどとは、
考えもせずに行なわれるものだ。   
        孝子
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今朝の某新聞の朝刊 教育のページで 「教える」のコーナーを見て
悲しくなりました。
「**県が 発達障害児のフリースクール開設」と出ていた。

それを読むと まるで フリースクールが困った子の
収容施設と感じた。
学校になじめない、 学校に不自然さを感じている
子供(トットちゃん)が障害児とされているように感じた。

更に付け加えてあったけど
このような 発達障害のある子供は普通学級で6.3㌫で潜在的には
もっと多いと指摘する専門家もいる。と 
そんなこと無いのに~と悲しくなった。

子供は弱い立場だから 理論だって言えない。はっきりと NOという子供は
しかられる。睨まれる。それを恐れる子供や親は 仕方なく管理教育に
洗脳されていく。だんだん感受性を無くしていく。
子供は 一人一人 発達の段階が違うのに~。
 
そんなこんなで 一般学校の先生も管理され 自由がないので 大変です。
先生のご苦労が子供の苦労になっているのではと察します。

サドベリーバレー スクール(SVS)の開設者 ダニエルさんは
おかしいと感じないことは  とっても気の毒です。と言っている。

SVSでは 今朝の新聞に書いてあるような子供が、いや  もっと手に負えないと
町の教育委員会から見放された子供が サドベリーで ものすごく 自由に
開放され 何をしてもしかられないという安心感。自由であるがゆえに
自然に 責任感も学び やがて 大学に入り 卒業後立派に 
カウンセラーや心理学者になっているという。 

日本では フリースクールといえば ネガティブなイメージ。

私が行ったボストンのフリースクールの一つで ストーンスープでは  
賢すぎて 普通の 学校が面白くないと言っている子もいる。
いろんな子供が通っているようだった。
学校へ行かないことを選択している。

サドベリーでも フリースクールでも どの時間も休み時間と同じ用に
遊んでいる。遊びから学ぶ。いつも楽しみを見つける。
又いろんな人と交流もしている。人をよく見ている。社会を見ている。
(何をしても自由なので のびのびしている。遊ぶときは集中して遊んでいるし、
ルールは子供たちでつくる。とことん話し合う。


SVSでは 異年齢の子供 大人と
接する日常から たくさんのことを学び、
何より 「生きることを学んだ」と 卒業生は言っている。と

SVSではテストもないので成績表がない。
 安心して遊んでいるので  勉強となると ものすごい集中力で勉強するそうだ。
成績表がないので 自分で面接を受ける。
成績表が無いけど ほとんどが第一希望の大学に入るそうだ。
だから 優秀な成績で卒業するという。

一時就職しても 更に学ぶために大学や大学院へ
進む生徒がたくさんいる。という。

体験入学して それを まさに感じた。



今 日本では フリースクールといわずに
デモクラティックスクールとしているところがあります。
わざわざ 普通の学校へ行かないことを選択したのです。

有名人の本田健さんが サドベリーバレースクールを手本に
した学校を 日本に作ると おっしゃっているので楽しみです。
サドベリーでいっしょに 頑張ろうと 話 握手したところです。

私に出来ることは 知らない人に 一人でも多くの人に
知らせること。安心して 普通の学校へ行かないことを
選択するということも悪くない。と いうことを。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私のエサレンマッサージのお友達 姫路のゆきさんからの
お知らせと お誘い 是非時間を作ってお出かけください。

癒しのハーモニー。
多分 寝転んで まどろんで 不思議な時間
ゆ~たりした 幸せな時間がすごせると思います。



クリスタルボウルのヒーリング

9e63bf48.JPG

<!--[if !vml]--><!--[endif]-->自分の美しさと繋がる1日 
           with クリスタルボウル

クリスタルボウルの音色を聞いたことがありますか?水晶から出来た大きなおりんのような楽器から奏でられる音が、私たちの身体のエネルギーセンターと共鳴をして、心身の浄化を助け、心と体のバランスを整える効果があり、音楽療法としても注目を浴びています。

ハートからこのクリスタルボウルを響かせてくれるのは、ナートさん(カンパナート・バァホンブラ氏)タイの自然豊かなサンカブリにある夢を織る家という孤児や心に傷を受けた子供達が自立するための家の主宰者であり、クリスタルボウルの奏者として、メディカルドクターや大学関係者と協力しながら、癌の患者さんたちをする活動をされています。

宇宙の大きな愛を実践しているナートさんをお迎えし、今、私たちが愛を実践していく大きな一歩を踏み出せますように。

 あなたの肌が呼吸できる服でリラックスして、クリスタルボウルの波動に身をまかせてください。心のチューニングが自然と整って、私たちの中の美しいハーモニーが奏でられるのを楽しみましょう。

2008年 6月 11日 (水)12時から15時半

場 所 明石 中崎公会堂大広間 明石市相生町1丁目9番16号

参加費● 3,000yen

★ご予約・お問い合わせはHaneh⇒ 

PR
gok
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
感想・お問い合わせ内容
パスワード    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Mom's hand

加古川の静かな住宅街の一画、自宅の離れにてマッサージ・サロンをしています。

エサレンマッサージ
【Mom's hand】

ご予約 079-432-1168(TEL/FAX)

▼カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
▼ご意見・ご感想
[05/19 福島 由紀子]
[05/15 くぼ]
[05/22 前川 豊]
[10/21 福島 由紀子]
[10/17 神足和道]
▼キーワード検索
このBLOGの中からキーワードで探す。
▼LINK
▼携帯サイト
Mom's handの携帯用ページでも記事が読めます。
QRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取ってください。(※バーコードリーダーのない携帯はQRコードをクリックすると携帯にURLを送信出来ます。)



エサレンマッサージ 【Mom's hand】
兵庫県加古川市東神吉町升田1693-3 TEL 079-432-1168   [MAIL]



忍者ブログ [PR]